kanaaaのブログ

現役留学生が留学、旅行に役立つ情報を提供します!

歌詞で覚える英単語シリーズ~vol.6~

hello! kanaaaです。前回の記事でお伝えした通り、私は英語に関して定着率の高い資料の提供を目指しております。そのシリーズ第一弾として今回は、「歌詞」 に注目した資料の提供を行っていきたいと思います。

 前回の記事はコチラ⤵

 

 

 

「歌詞で覚える英単語シリーズ」のねらい

さて、ではまず本シリーズのねらいですが、まずは楽に単語をインプットしてもらうことに尽きます。例えばあなたが「英語を話せるようになりたい!」とか「TOEICTOEFL・英検で好成績を残したい」と思ったとしても、いざ英語に取り組むのは少々ハードルが高いですよね(-_-;)

そこで!なにか小さなきっかけがあればいいな、、、と思い、本シリーズを展開しました。歌って私たちにとってかなり身近ですよね。そんな歌の歌詞に英語が使われていることはしばしばあります。分厚い単語帳を買って勉強するより、身近な歌から英単語を学んで暗記した方がよっぽど楽しいと思いませんか??また、歌詞の意味を理解は歌の理解にもつながるので自分の好きな歌についての理解がより深まるかもしれません!

本シリーズでは幅広く英単語を扱うのでTOEICTOEFL・英検対策にもってこいです。また、類語や日常で使えるフレーズも紹介していくので読者の皆様に役立つ情報満載です。

息抜きがてらぜひ見ていって下さい!!

 

今回取り扱う歌

今回取り扱う歌はこれ!!

 

シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版でおなじみ!!宇多田ヒカルさんで「one last kiss」です

YouTube Hikaru Utada より)

なんというか、良い歌ですよね!(語彙力)

私は入りのメロディーが引き込まれるようですごく好きです!そして何と言っても歌詞です。これをゲンドウの視点として捉えるとまたこみ上げてくるものがあります。

 

さて、今回ピックアップするフレーズはここ!

 

♬~I love you more than you"ll ever know~

 

oh oh oh oh ~~の後にくる歌詞ですね。

では早速見ていきましょう!

 

単語紹介

 副詞 ever ①(否定文で)これまでに

      ②(疑問文で)かつて

           ③(疑問詞の後で)一体

      ④(比較級・最上級の後で)今までで

 

と、このようにたくさん意味があります!!

しかしですね、安心してください。③を除いてですが、everというのは特定されないある時(過去)を指しているため、”これまで”という認識で大丈夫です。

 

例文紹介

① Nobody ever had ever heard such a rude thing.

 誰もそのような愚かな事をこれまで聞いたことがなかった。

② Have you ever played tennis ?

あなたはかつてテニスをしたことがありますか?

Whoever is that beautiful girl with Kenta ?

ケンタと一緒にいるあの美女は一体誰なんだい?

④ I love you more than you"ll ever know.

私はあなたが今までで知り得ないほどにあなたを愛しています。

 

まとめ

ever    ①(否定文で)これまでに

      ②(疑問文で)かつて

           ③(疑問詞の後で)一体

      ④(比較級・最上級の後で)今までで

いかがでしたでしょうか。 I love you more than you"ll ever know. はもっとカジュアルに言うと”俺は君が思っている以上に君を愛しているのさ” といった感じでしょうか。

これは私なりの解釈ですが、これはゲンドウがユイに対して抱いている気持ちを指しているのだと思います。映画を見た皆さんなら納得してもらえるはず、、、!

 

それでは、今日の授業はここまで!bye