kanaaaのブログ

現役留学生が留学、旅行に役立つ情報を提供します!

歌詞で覚える英単語シリーズ~vol.2~

hello! kanaaaです。私は英語に関して定着率の高い資料の提供を目指しております。そのシリーズ第一弾として「歌詞」 に注目した資料の提供を行っていきたいと思います。

前回の記事はコチラ⤵

 

kanaaa.hateblo.jp

 

 

「歌詞で覚える英単語シリーズ」のねらい

さて、ではまず本シリーズのねらいですが、まずは楽に単語をインプットしてもらうことに尽きます。例えばあなたが「英語を話せるようになりたい!」とか「TOEICTOEFL・英検で好成績を残したい」と思ったとしても、いざ英語に取り組むのは少々ハードルが高いですよね(-_-;)

そこで!なにか小さなきっかけがあればいいな、、、と思い、本シリーズを展開しました。歌って私たちにとってかなり身近ですよね。そんな歌の歌詞に英語が使われていることはしばしばあります。分厚い単語帳を買って勉強するより、身近な歌から英単語を学んで暗記した方がよっぽど楽しいと思いませんか??また、歌詞の意味を理解は歌の理解にもつながるので自分の好きな歌についての理解がより深まるかもしれません!

本シリーズでは幅広く英単語を扱うのでTOEICTOEFL・英検対策にもってこいです。また、類語や日常で使えるフレーズも紹介していくので読者の皆様に役立つ情報満載です。

息抜きがてらぜひ見ていって下さい!!

 

今回取り扱う歌

今回取り扱う歌はこれ!!


UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」LIVE MUSIC VIDEO

https://youtu.be/JpCyeo_kNA0

              YouTube / unisonsgofficialより

UNISON SQUADE GARDENさんで「シュガーソングとビターステップ」です!

少し前に流行った曲ですが、タイトルとメロディーに覚えがある方も多いのではないでしょうか。テレビアニメ「血海戦線」のEDテーマとして披露されました。

 

さて、今回ピックアップするフレーズはここ!

 

♬ rambling coaster 揺さぶらながら~ 

 

です!!この中の rambling coaster について紹介していこうと思います。

 

単語紹介

rambling (形容詞) 放浪性の、ぶらぶら歩く

coaster (名詞) (惰性で)進むもの

 

つまりこの歌詞は「惰性でぶらぶらと歩くコースターに揺さぶられながら」といった意味でしょうか。途方もない感情が表現されていますね。

 

さて、coaster ですが、ポイントは惰性で動く点にあります。自発的に進むものは指さないので、そこをヒントに判別していただければと思います。

 

ramblingに関しては、日常でもそこそこ使えます。

例えば、rambling house だだっ広い家・rambling talk とりとめのない、中身のない会話

などが挙げられます。

 

まとめ

rambling (形容詞) 放浪性の、ぶらぶら歩く

coaster (名詞) (惰性で)進むもの

 

rambling は漠然としたことを示すイメージ

 

それでは、今日の授業はここまで!次回をお楽しみに!!